1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 << June 2017 >>

にんぷぷぷちあま+。

初めてのにんぷぷぷ生活。
そして2008年8月4日 息子 のんち誕生。
しばらく放置しちゃったけどにんぷぷぷちあまぷらすは
子育てとおうちを創るおはなし。
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
PROFILE
RECENT COMMENT
ARCHIVES
BOOKMARK
AMAZON


【 - |  | - | - 】
出産の記録 2008年8月4日
午前9時
誘発の為入院。
午前9時15分 → 経口薬投与
午前9時20分 → 人生初浣腸
          「ゆっくり100数えてね」といわれたけど「38でギブ」無理!
午前10時15分 → 経口薬投与
午前11時15分 → 経口薬投与
午前11時20分 → 先生の内診。ぐりぐりぐり・・・
           「痛いー」とちょっと泣き言をいってみたりしたらバルーンを入れられた。「おしりはでんとしたに下ろす!」っていわれたけど、腰が逃げちゃうよ。

午後0時15分 → 経口薬投与
午後0時15分 → 5分おきに張りが来る中、昼食が届く。
          パスタランチ♪こんなときだけど、美味しい。見事完食!
午後0時45分 → バルーンがぬける。
午後1時00分 → 点滴投与。

一気に来る。
今までとは明らかに質の違う痛みが着たけどまだ何とか「ふーーーーーー」だけで耐えられるので耐える。助産士さん(のちに婦長と判明)から問診をうけたりする。痛いときは腰をさすってくれる。素晴らしく気持ちが良い・・・。

午後1時30分 → 先生の内診
なんか微妙に痛いことされた!とおもったら破水やった。
もうまな板のうえの鯉なのでなんでもして、なんでもやっちゃって状態。
先生がボソッと「うまれるかな〜」なんて呟きながら去っていったことにショックを受けていたら、 助産師さんに「(破水)痛かった?」と聞かれて「いえ、それより先生の産まれるかな?発言がびっくりしました」というと大笑いされたよ…
「産みにきてるのにねぇ」と言われ「そうだよー産みにきてるのにー!!」とじたばたしてました。

破水した時点でまだ4cm〜5cmといわれていたんだけど、だんだん声が出るような痛みに。
婦長に「息をシッカリはいて〜はい、ふ〜。ふ〜」といわれるのに合わせてふぅふぅ逃す。

そこにママ登場!
話しかけてくれるのはいいんだけど、陣痛真っ最中(波ピーク)に「ママ背中のぼたんかけ違えてない?見て?これかなぁ?」にはまいった。
「い、い、今無理だから」と泣いていいやら笑っていいやら。

さらに「シュークリーム買って着たよ♪食べる?」
「(ぷるぷるぷる)」拒絶
「あらそう。看護士さんにあげようかな。いいかな?」
「(こくこくこく)なんでもいい・・・」
「あらあら・・・」
そして去るママ。遠くから「お世話になります〜」と声が聞こえる。
その間も強くなる痛みにもう次の波がきたら息を吐こうとしか考えていない。


多分14時くらいに
これはまずぃ。ヤバイ気がする。だってもうウン出したいもん!
とチロたんに
「破水してから痛くなった。まだとはおもうけど(←先生の言葉を引きずってる)仕事が片付いたらきて」とメールを送信。
このタイミングでもしメールできていなかったら自力での連絡は絶対無理だった。

14時30分頃チロたん到着した頃には持ち込んだ巨大クッション(JINTSUクッションというらしい)を抱えてうんうん唸ってた。
↑これかなりよかった。
婦長さんに「でっかいくっしょんを持って来てるんですけど、持って来てもいいですか」ときいたら「どうぞどうぞ」というので持ち込んだんだけど、使用法はすっかり忘れ、とりあえず横抱きに抱いてしがみついてふーーーーーー!というときに全力で締め付けるとかなり楽。
息もクッションを通じてすると酸素吸い過ぎなくていい感じ。
おすすめ〜

波が去ってチロたんの指をがしっとひっつかんでひたすら耐える。
胸には陣痛クッション。指にはチロたんの指。

助産師さんが「旦那さんと二人で話す?」とママを連れて外に出てくれた。
チロたんには出産の時はこうしてほしいということを話しておいたので、ちゃんと「チビが頑張ってるよ」て最後までいい続けてくれた。
凄く励まされた。

途中で一回トイレに「いかされる」死ぬ気で歩いた。
それでもそのおかげでかなり下がったらしく、その後は座った姿勢で耐える。
15時50分導尿。
初体験。てかもうどうにでもして。何でもするから!状態。

先生の内診で8cm
「あと30分かな」
先生爽やかになんてこというの。もうかなり息みたいですよ。なんか出るほんまに。思っても口には出せない初心者妊婦。

16時10分やっと婦長さんが着替えてる。「お産に向かっていこうか」女神様の声かと思ったよ。

いきむこと多分4回。
頭、挟まってるのが分かる。
これが強烈に痛い。お産を通じて唯一「痛い痛い痛い」と言っちゃったのがここ。
「赤ちゃんに空気あげてっ」の一言で我に返り、先生に切開してもらって我が子誕生
「赤ちゃんが出てくるところしっかり見なさい!目を開けてっ!」といわれ「は、はいー」と返事をしたのを覚えてる。
私偉いな。お返事できてるな・・・と思ったような・・・。

なんとなく、いきみについて「多分膣を押し出すような感じなんだろうなぁ」とイメージしていたので、そのとおりにやってみたら、ビンゴだったらしくて「上手上手」と誉められたよ。そのせいで先生は頭が出るのに間に合わず、裂けちゃったけど。

吸引することもなく元気にチビすけが泣き出した時チロたんがうるうるしてるのがわかった。「がんばったね。まなもチビもがんばった」
チロたんはずっと私の肩に手を置いていてくれて、「いだいいだいいだい」と叫んでいた時に「息落ち着いて。はいてーすってーはいてー」といい続けてくれたんだけど、あとできいたら叫んでいる時は目をつぶってしまったらしい。

すぐに検査などにつれていかれたんだけど、その前に「赤ちゃんだよ」と私の直ぐそばに連れてきてくれて手を伸ばして触った足がやわらかくて「柔らかい。あったかいよ」っていって泣きそうになった。
ありがとうって、思った。

2008年8月4日 午後4時18分
所要分娩時間5時間5分
妊娠週数40週6日 
出生体重3188g
身長49cm
男児 ちびすけ

こうして誕生しました。

産まれて来てくれて、ありがとう。
がんばってくれて、ありがとう。
わたしたちは3人家族になりました。
【 出産れぽ | 11:37 | comments(2) | trackbacks(0) 】
2008年8月4日
080805_1022~02.jpg
予定日から6日遅れて
3188gの男の子を出産しました!
痛みが激しくなってからは3時間程の安産でした!夫は私の逞しさに感動したと言い、私は夫の支えに励まされた出産になりました。
今まで一度も見たことがない顔でちびすけの指を握ったりする彼は、もう「パパ」の顔だったな。

母子ともに健康で、当日からすたすた私は歩いてました♪

明日は退院です★新米家族3人での生活が始まります。
ゆっくりしたらまた更新したいとおもいます(*^_^*)ノ

今はおっぱいあげたり、おふろいれてあげたり、なんだか幸せな日々を過ごしてます♪


【 出産れぽ@モバイル | 14:10 | comments(4) | trackbacks(0) 】
40w6d今朝から誘発入院
080804_1018~01.jpg
ミッキーも設置完了

内診後個室が空いてたので(てゆかラッシュが終わったのか今は私以外には一人しか入院してないよ〜&#31584;)個室に無事入院できた&#29803;よかった〜&#31584;
窓から駐車場が見えるから寂しくなったらちろたんにきてもらおう&#34832;ロミオとジュリエット&#30559;←馬鹿が一匹…&#31584;

9時15分に経口薬を飲んで、人生初浣腸&#30562;
「ゆっくり100数えてね」ってあれは無理だろう&#27478;
ゆっくり38でギブアップ&#30562;←へたれです。


NSTでは変わらずチビは元気に動いていて、張りもきてた&#26013;
途中で先生が現れて「風船みたいの」をいれてもらぃました&#30562;
声を我慢したかったけど
あうー
て言っちゃうよ

途中で助産士さんが「息をふ〜ってして!はい!ふ〜」っていってくれたのでだいぶ楽になりました。

そこからは腰とお腹に時々やってくる(まだ我慢できる)痛みにふーふーふーといいながらいてました&#26013;

今はNSTも終わって部屋にかえってクッションぎゅうしながら7分おきくらいにくるきゅううううん!に耐えてます&#26013;


あ。
呼吸もだけど、痛いなあと思ったらおなかをくるくる両手の指先でくすぐりながら「チビがんばれっチビはいいこね」ってぼそぼそ話しかけるのが意外とききます。

気力が一番大事ってことか…

【 出産れぽ@モバイル | 11:04 | comments(5) | trackbacks(0) 】
40w3d * PL花火〜♪
毎年8月1日のPL花火。
今年はチビすけの予定日が7月29日だったので「多分見られないんだろうなぁor病院から見ることになるんだろうなぁ」と思っていたら、親孝行な(?)チビすけはまだおなかにいてくれているので、今年も夫と一緒に見る事が出来た☆

駐車場からノンビリ見ようと、からあげと芋餅とういんなさんと、ビールとお茶をもってマンションから出ると、となりのとなりのおばちゃんも丁度家を出るところだった。
エレベーターの前で「上で見ないの〜?」と声をかけられ、「えっ、上で見えるんですか?」ときくと「うんうん。ちょっと斜めだけど見えるよ〜」とのことだったので、今年はマンションからみることに ♪


今年は打ち上げ箇所が増えたらしくて、1箇所はバッチリ目の前で見れた♪(残りは隣のマンションのかげになっちゃって欠けてたけど)
低い位置の打ち上げ花火も結構見えたので満足っ ♪♪♪


年々かわった花火が増えてるみたい♪

初めてブログに動画投稿してみる。
上手く出来るかな〜。


↑は
一番ラストの花火。
私の声が入ってたり、最後明るくなる時に全体を入れようとめっちゃぶれてるのはご愛嬌〜♪

マンションの住人さんともちょっと親しくなれて、「あら〜おめでた?何か困った事があったらいつでも言ってね」って言ってもらえたし、今日はいい日でした。
チビすけはもうね、途中まで寝てたんだけど途中からは大暴れ。
「チビ〜チビの誕生祝の花火ですよ〜」といいながら最後まで楽しむ事が出来ました

ほんまに破水とかしなくてよかったょ ♪
もうあとはチビの誕生を心置きなく待つだけ☆
来年は3人で見ようね ♪
多分、チビは泣くんだろうな〜il||li (つω-`*)il||li

JUGEMテーマ:花火大会


【 にんぷぷ@予定日超過中 | 22:44 | comments(0) | trackbacks(0) 】
40w2d * 2回目のNST
チビたんは元気です♪
会議を終えて10時半に迎えに来てもらって産婦人科へ 車
40分のNST@2回目では前半20分、チビすけぐっすり就寝中ポッ。おなかもはらず平和ーな状態。心拍は130前後をうろうろうろうろ上向き
でも一定してたし、ちょっと張ったりした時も元気にピコピコ心拍が上がってるからチビさんは元気なんだなぁ、良かった〜♪と一安心。

途中で先生がやってきて、おなかにブルブルブル!!とするやつをあてると、チビが起きた赤ちゃん

「ちょ、おっちゃん、なにすんねん。いい夢みてたのにモゴモゴ」といわんばかりに心拍160までUP きのこレッド
先生がいなくなってから「あららーイヒヒ起こされちゃったの?おはよーちび。世の中理不尽が一杯よ。ふふふふふ猫2」とまた悪母ぶりをかましてしまい、慌てて「でも楽しいことも一杯よウィンク」とフォローを入れる。

その後はいつものぐねぐね胎動や、ぼっこりキックを楽しみつつNST終わり。
あのドゥンドゥンドゥンって言う音を聞いていると不思議と安心するよね。

内診では「力抜いてねー」っていつになく言われるから、「よしっ、刺激か!どんどんヤッテクレ!もうグリグリグリ!!!と!!!!」とかなり気合入れて臨んだのに、全く痛くされず。ぁれー?
もっと痛くして貰って良いのに〜。むしろ刺激シテシテ状態。

エコーではチロたん同席。
大きさあんまり変わらず。
ゼリーみたいなんぬりぬりされながら「羊水とか、胎盤とか大丈夫ですか?」と気になってたので聞いてみる。何かあったら言ってくれるのはわかるけど、機能が低下して苦しい思いをさせてたらそれが一番怖いから。

「うん、大丈夫そうやねっ」といってもらえたので安心した チョキ

夫退席してから今後のお話をちょっぴり。
「そうやね〜。赤ちゃん元気やけど、いつまでもおなかにいてもらうわけにもいかへんし、土曜日また内診させてくれる?」
「明後日ですか?」
「うん。もしかしたら日曜日か月曜日に入院になるかもしらんよ〜」
とのこと。

了解です先生てれちゃう!!

のんびりやさんなチビすけ君。
元気に出てきてくれるなら、入院でも何でもするもんね。
ただやっぱりどこかにある「自然な陣痛」からのお産の希望。
こだわり、ってほどでもないし、促進剤をつかって元気にお産を終えた人もいっぱいまわりにいてるし、なんら遜色ないのは分ってるんだけど、ちょっと寂しい・・・みたいなのはなんなんだろうなぁ?


何故今日はぐりぐりがなかったのか
そして何故土曜日に内診なのか・・・

多分、明日8月1日は私の住んでいる地域の近く(そして産婦人科の近くでもある)で巨大な花火大会が開催されるから汗
普段は車で5分の道のりが、多分車やと深夜までたどり着けないような状態になるかもしれないので。
今日明日は、おなかを刺激しないように、そぉーっとそぉーっとうごかねばっ←そんなことをしてもうまれたきゃ産まれるんだけど・・・。

チロたんがおとうさんからきいたところによると
「俺も1週間遅れたんやってプシュー大変なのはおなかに赤ちゃんを入れているマナちゃんなんだから労わってやれよーっていわれたもねっ」といっていた。

おとうさんありがとうござりますラブぴかぴか

その後おとうさんからも電話があり、近況報告したママからは「了解パー」とみぢかいメールがありたらーっ、週末をノンビリ過ごす準備が出来たよーぅ。
【 にんぷぷ@予定日超過中 | 19:03 | comments(0) | trackbacks(0) 】
40w1d * 予定日超過にんぷらいふ☆
最近夫が辛そうです。
私は夜中眠れないのはもう慣れちゃったし、2時間おきに目が覚めてトイレ行ったり、リビングで眠くなるまでカチカチゲームしてたり、お茶飲んだり色々してるんだけど、お布団の中でもぞもぞっとうごくと「痛い?大丈夫?」と夫が起きてしまって、指をモンでくれたり、腰をさすってくれたり。
緊張して眠りが浅いみたい。

朝起きた時が一番辛いみたいで、大体一言目に
「心配もね〜あせあせ不安もね〜ポロリ
といって私の逆鱗に触れてしまう。
申し訳ないなぁと思うけど私も朝一が一番「ぁー。また眠れちゃったなぁ」なんてナイーブだったりするので、「そんなこといって不安にさせたらダメでしょやポロリ」とポロリ。
あわてて「ごめん」と言ってくれる夫の体が心配。

私は昼寝で少し体力回復できるけど、夫は仕事に行っている身・・・。
しかも会社では「まだ?」「まだ?」「そろそろ?」「っていうか今日きてて大丈夫?」質問責めにされてるらしく、それもまたストレスなんだろうなぁ。
「行きたくないなぁ・・・」って言いながら会社にいく姿を見送るのはちょっと辛い。
いつも階段を下りて見えなくなるまで手をぶんぶんふるんだけどね。

チビたんは『予定日』なんて知りもせずにのーんびりおなかでゆったり漂っているんだろうなっておもうと、やっぱり愛らしさでいっぱいになるんだけれど。
産まれてしまえばきっと「あの時は〜」なんて笑って話したりもするんだろうな。

ろぉるぱんさてそんな予定日超過1日目、妊婦ライフ!
朝から洗濯機を2回まわして
午後からは何を思ったかパン作り開始ラブラブラブ

いまだ食パンしか焼いた事がないホームベーカリーで生地をつくってロールパンとチョコパンを焼いてみた。発酵させてる途中チョコパンが破裂したけど気にしないてれちゃうプシュー

麺棒がないので手で伸ばすイヒヒ
霧吹きもないので粉ふるいを水につけてガションガションと降りかけるイヒヒ

そしてペッタンペッタン形作る・・・
パンってこうやって作るもんだっけ?男料理だゼ!!!
と思いながら・・・。




焼きたてパンハンバーガーはめっちゃおいしかったラブ
次はウインナーを巻いたりしてみよっとラブラブ

夜は昨日に引き続き、階段昇降22往復!
汗だくになったけど、気合と根性だっわーい

明日から8月3日までは所謂「大潮」
海亀は必ず新月や満月の大潮の満潮時に産卵するらしい。
潮の満ち干きには月の引力が大きく影響しているけれど、地面ですら干満時の差が30cmくらいはあるということなので、出産もあながち迷信ではないのかも。
詳しくは「こよみのぺーじ」でどうぞラッキー

2008年潮カレンダーはこちら → http://www.geocities.jp/pirokun_family/turi_shio.htm

Googleで「大潮 大阪」で検索すると、Yahoo天気予報がHITするんだけど、そこに直近2日間の満潮干潮時間が出てる。
大潮の3日間、満潮になるのは

7月31日  5:03 / 18:59
8月 1日  5:58 / 19:27
8月 2日  6:46 / 19:58

らしい。

健康に生まれてくれるなら何でも良いけれど、ついつい色々調べてしまう、そんな予定日超過妊婦ライフなのでした。
明日は検診日ラブラブ
チビの心音とエコーが聞ける日わーい

みなさまのマタニティーブログ(●´ω`●)ゞぽてぃっとな♪
【 にんぷぷ@予定日超過中 | 23:56 | comments(2) | trackbacks(1) 】
40w0d * ココロ穏やかな予定日当日
昨日爆発爆弾をおこしたせいか、わりとココロ穏やかに予定日を迎える事が出来たかも。
ガス抜きは必要なんだなぁ。
でも昨日の対応はあまりにもあんまりだった・・・あせあせと反省して(でもまだおしゃべりする気力はなかったので)メールメールピンクで「昨日はゴメンね。でも毎日“どう?”って言われるのいやなの・・・」とママには送っておいた。
薄情な娘でごめんょ、ママン・・・ポロリ

ちびたんが私のおなかに宿ってから(正確にはちょっとちゃうはずだけど)280日になりました
ちびたんは今も私のおなかにいますたらーっ

そうかそうか。
そんなに居心地が良いのか、息子ょ・・・ ラブラブ
ママは早くちびたんのお顔にチュッチュラブしたいんだけどな〜。

そんなこんなで予定日も無事に過ぎていこうとしています。
あれ〜?
先週の今頃は「おしるしきたー!」「スライムきたー!」
なんかしらんけど
キ・キ・キ・キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!

とドキドキしていたけれど、まさかこんな事態が待ち受けているとは・・・。
出産、おそるべしっ。

そんなわけで、のんびりすごしてはいるけど、友人の「体力・・・っていうより根性つけておくべしっ」の言葉に励まされて、先ほどマンションの非常階段、1階2階を20往復えっちらおっちら登ったり降りたりしてきたよ。
10往復でやめようかとおもってたんやけど「あれ?結構余裕・・・」と思えたので15くらいまで頑張ったら噴出す汗・・・ 汗
ここでやめたら根性がすわらん!!
と20往復えっちらおっちら。

チビは居心地よさそうに相変わらずぐねぐねとしていますが、根性は少し鍛えられたかもしれない・・・と思うことにしておきますイヒヒぴかぴか

31日にNSTと検診があるので、それまでに産まれていなければ、多分なんらかの「今後のお話」があるはず。私としてはここまできたんだし、41週半ばくらいまでは自然に任せても良いかなぁと思っていたりもするんだけど(腰と尾てい骨と恥骨と指と肩は正直なところ既に結構痛いんだけど)、チビの安全が第一なので、先生の判断を信じようとは思ってます。

どんなに長くてもあと2週間以内にはチビに逢える!とおもうと
この280日一緒に過ごした思い出がなんだか懐かしかったりも。

そして同じ産院で27日に無事出産した方の情報では昨日3人出産されたとのことで産院にラッシュ!がきてるっぽいので、個室が空いていることを祈りつつ、のんびりと陣痛待ちしようと思います モグモグ

そして更に続報が・・・
「凄い叫び声が聞こえた。駐車場で頭見えてたっぽい。今満床だけど・・・あのひとはどこで寝るんだろう?」
・・・泣き顔
今日だけは陣痛おこっちゃいけない気がするよ。

しっかしあれだ。
「これだけ待たされてるねんし、きっといい出産レポ書けるわ〜」とか頭で考えちゃう辺り、どっぷりWeb日記書いて来た人間だなぁとおもったり。(18の夏くらいから書き続けてるからかれこれ10年!?うひゃっ)

出産を迎えたママさんも、
これからの7月予定のママさんも、がんばりましょうねウィンクぴかぴか
【 にんぷぷ10ヶ月 | 23:55 | comments(2) | trackbacks(0) 】
39w6d * ママ、ごめん。
なんとなく「今日来る」ような気がして夫婦2人ドキドキで目覚めるけど変化なし。
むーぅ?
でも夜あんまり眠れなかった&チロたんが一緒にいてくれるというのでチロたんはお休みしておうちでノンビリイヒヒ・・・してても落ち着かないので、最後のデート(何回目だ汗)と称して家から一番近いショッピングモールに車で行ってラーメンを食べてぷらぷらとお店を冷やかして、ハーゲンダッツアイスを食べてきたラブぴかぴかソフトクリーム

アイシュ美味しかった〜わーい

ここ1ヶ月くらい、スイカとか、アイスとか、カキ氷とかジュースとか、冷たくて甘いものを食べた時のチビすけの胎動はすごい。
うおおおおおお!と動いてる。
氷をかじっている時はそうでもないから、やっぱり冷たくて甘いものに反応してるのかな?
でも当分はあかちゃんに吸収されやすいって言うから、あんまり食べ過ぎて大きくなり過ぎないようにしなくちゃ・・・と思うんだけど、最近は「ふーんだ。もうすぐだもん。いいもん」と甘いものに対する自己規制がゆるくなってるかもあっかんべー

帰宅したら雷がなりはじめたので、雷嫌いのチロたんをいぢめて遊んだイヒヒ
ひどい妻です。
ついでに「ちび〜♪ちびのおへそとりに雷さまきたよぅ。どうする?」といぢめてみた。
ひどい母です。

はっ・・・こんなんしてるからチビが出てきてくれないの?
ごめん、ちび、ママが悪かった・・・。

運動した方がいいのかな。
外は凄い雷やしなぁ。
と思いついたのが「おっとまたぎ」

踏み台昇降じゃないけど
ある程度たかさのあるものをまたぐのは効果があるに違いない!と

リビングに横たわり読書中の夫を跨いでいっちにぃいっちにぃいっちにぃGO!と歩いていると夫が「………それ、続けるんですかムニョムニョあせあせ」とびみょーなお顔。

10分くらい続けたら腰が痛くなったので止めちゃったイヒヒ

相変わらずおなかのはりが10分おきに来てたので、産婦人科に電話したら1回見てくれるとのことだったので、行って見て貰って来た。


「まだやと思うでSTOP!ではまた31日に!」

と先生のお墨付きを貰っちゃったのでもうあせらんとのんびり明日の予定日を過ごします猫2


あせる気持ちはあるんだけど、チビはまだまだおなかにいたいみたいやし、好きなだけいてくださいと思うことにしたっ。

でも出来れば自然なタイミングを選んでちびの意思で出てきて欲しいけどこればっかりはどうしようもないし…ムニョムニョ


心配してたのは微弱陣痛で私がなかなか痛みに気づいてあげられてなくてチビに苦しい思いをさせてたらどうしようてことだったので、とりあえずみてもらって元気なのわかって安心したからホッとしたぁてれちゃう

そしてママから電話がかかってきて
「あのねー、どう?そうよねー焦らなくて良いのよー。1週間も前から大騒ぎするからもうかなとか思っちゃうけど、予定日は予定日なんだし。家中おそうじしたりしたらどうかな?あっ、あせらなくていいのよー。なんかマナちゃんが泣いてるんじゃないかって思って。ほら、ママなんかわかるのっ」
といわれ
わたしのなかでなにかが切れた。

「うるさーい!しつこーい!もう何回も言わないで。焦らすのか、落ち着かせたいのか決めてからかけてきてむかっ

・・・・あせあせ

「あ、そうそう名前だけど・・・」

もうひとつの地雷が踏まれてしまいました泣き顔

「・・・・むかっ白紙に戻ってるけどそりがなにかっっっ」

「あ、あら、そぉ・・・あせあせ

そうそうに電話を切った後自己嫌悪・・・。
チロたんにも「ママも心配なんやって。かわいしょぅに」と言われちゃった。
うぅぅぅ、心配してくれるのは分る。
ごめんなさぃ、ママ・・・ポロリ

明日は予定日。
のんびり過ごします。

みなさまのマタニティーブログ(●´ω`●)ゞぽてぃっとな♪
【 にんぷぷ10ヶ月 | 23:35 | comments(0) | trackbacks(0) 】
39w5d * 予定日まであと2日
おなかが痛くなると同時に腰に響くようになってきた。
ほんまにそろそろかな。ぼちぼちかな。そしてそれが長いーたらーっ

寝てるときだけじゃなくて起きているときも12〜15分感覚でキュゥーッと痛くなってきた。

なんとなく
そろそろのような気がして、いつもよりだいぶ早くシャワーを浴びたので体力温存の為、今日はもうお布団に入りますっ。

チビすけに会える日まで
きっとあともう少し・・・かな?

陣痛中は多分ずっとチロたんがついていてくれる。
今でも私がしばらく無言でいると
「痛い?」といいながら腰をぐいぐい押してくれる。
心強い。

チビとチロたんとあたしと3人。
みんなで頑張って
チビに逢いたいと思いますラブぴかぴか

みなさまのマタニティーブログ(●´ω`●)ゞぽてぃっとな♪
【 にんぷぷ10ヶ月 | 21:55 | comments(3) | trackbacks(0) 】
39w4d * 最後の検診・・・になるといいな♪
「検診費用節約・・・」なんて勝手な親の「大人の事情」なんかシリマセンヨ!と我がチビすけさんはいっておりますイヒヒ
いいよいいよ。
我が家で一番えらいのはチビすけ様だよ。
うん。だから好きなときに出ておいで。準備はシッカリして万全の態勢でおいでやすラッキー
と声をかけながら検診に行ってきたぴかぴか

受付を済ませてしばらくすると名前を呼ばれたので行ってみると「実はまだ、出産一時金の事前申請完了の用紙がコチラに届いてないんです汗確認してもらえますか」とのこと。コレは一大事泣き顔
退院までにお金が振り込まれて無いと、45万円ほど一括払いになっちゃう。
そりはまずいモゴモゴあせあせ
すっかりそのお金を見越して家計組んでたもん。
「月曜日に電話してみます汗」と大焦り。
郵便局の誤配で届いていないとか言うオチだけはかんべんしてちょくるりんひやひや

いつもどおり、
尿検査→血圧→体重測定としていると、私の前に呼ばれた人とそのご家族(だんなさまとめっちゃかわいい2歳くらいの女の子)が隣の診察室にいてはったんだけど、聞こえてしまった。
「動いていないですね」
先生の静かな声。
ついで、嗚咽。

看護士さんにあわてて外に出されて、内診の待合室で待っている間におなかをなでなでしながらチビに話しかけていた。
こうしてあなたを授かったことも奇跡なら、こうして大きくなってくれたことも奇跡。
もうすぐ、あなたにあえることも奇跡なんだよ。って。

健康に生まれる命ばかりじゃないこと、分ってる。
私も妊娠が分かって、会社にはまだ伝えてなかった頃、出血したりもして、おなかをなでながら「がんばって。がんばって。がんばって」って会社のトイレで唱えてた。
安定期に入ってからも、つわりがおわったら、元気かどうかわからなくて不安だった。

8ヶ月を過ぎてからだって、突然この子が、動かなくなってしまったらって思うと、不安で仕方がなかった。

チビすけがもう少しで、きっと元気に出てきてくれると信じてる。
それはとっても奇跡なんだと思う。
こうして生まれてきてくれること、絶対忘れないでいたいよ。

赤ちゃんも、生まれてくる前の記憶。生まれてきたときの記憶。
覚えてくれていたら良いのにね。
そしたら、今起こっているような理不尽な無差別殺人なんて起こらないような気がする。
命って、守られて守られて、生まれて来るんだから。

チューリップチビすけの記録チューリップ
BPD(頭の横幅)   : 93.4mm (39w4d)→ 93.4mm (39w4d) 変わらず。
FTA(お腹の断面積) :7949m屐 複械沓6d)→ 7963m屐 複械沓6d)
FL (太ももの長さ) :66.8mm (37w0d)→ 69.2mm (38w4d)
EFW(推定体重)   : 2885g (37w5d) → 2961g (38w5d)


3000g弱。
産まれて来る頃には3000gくらいになっているのかな。

検診では

「うん、子宮口も開いてきてるし、ぼちぼちやね王冠2来週くらいやと思うけど、29日予定日やね腕時計PL花火月の前日になるけど31日に検診しよか〜!!その前に痛くなったらきてなあプシュー

といわれた。
そう。
病院の近くである世界一の規模を誇る巨大花火

     PL花火芸術

この日にかかると交通規制で普段5分の道のりが20分はかかるのは必至。
出来ればその日までに産まれてくれますように・・・。

みなさまのマタニティーブログ(●´ω`●)ゞぽてぃっとな♪
【 にんぷぷ10ヶ月 | 21:13 | comments(0) | trackbacks(0) 】
 
忍者ツール