1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 << May 2017 >>

にんぷぷぷちあま+。

初めてのにんぷぷぷ生活。
そして2008年8月4日 息子 のんち誕生。
しばらく放置しちゃったけどにんぷぷぷちあまぷらすは
子育てとおうちを創るおはなし。
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
PROFILE
RECENT COMMENT
ARCHIVES
BOOKMARK
AMAZON


【 - |  | - | - 】
31w6d * 育児休暇
なんとなく面白そうやなぁとアマゾンで注文していた
山田課長補佐、ただいま育休中

が、オペラ座の怪人のCDと一緒に届いたので読み始めたら思いのほか面白くて2時間くらいで読破。

いわゆる国家公務員一種の官僚夫婦が、第3子(上の子が双子だったそうなので2回目の妊娠)が出来たときに、奥さんが「仕事が一番面白い時なんだけどなぁ・・・」といったことをキッカケに、そうか、そうだなぁとオットが育休をとったお話。

最初は最近はやりの「男性も育児休暇をとるべきだ!」みたいな論調なのかなぁと思ったけど、そんなことはない。男性でも育児を楽しめるし、育児は女性のほうが向いているというのは「母乳」以外ではそうでもない。愛情と時間をかければパパだって育児の主役になれるぞー。いいだろー。でも、世間からは隔離されちゃうようで怖いなぁ・・・という、凄く、素直な本だった。

それに、途中の子育てエピソードで思わず声を出して笑っちゃったりして、育児が楽しみになっちゃった。そんな1冊。

やっぱり私も働く20代女性として、育休をとって、また復活して・・・に不安が無いわけじゃない。チビすけができたことは何よりも嬉しくて楽しみでもあるけど、今までずっと働いてきたので、そこからいきなり専業主婦という「女の牙城」にほおりだされることは怖いんだよね。

でも、そういうのも、楽しめるんじゃないかなって前向きになれたかも。
男の人だけじゃなくて、妊婦さんや、育休取得者がいる会社の人も読んで楽しめる本やとおもう。おすすめ〜。

ちなみに、「そんなのよまへんモン」なんていっていたチロたん。
別に「読んでみて」とすすめたわけでもないんだけどいつのまにか読んだらしくて(いつの間にかっていっても本が届いてまだ2日やけど・・・)「え〜!読んだの?」とびっくりすると「だって面白かったんやもん」と笑ってた。

「ああいうのを読むと、育休取りたいなってやっぱ思うなぁ。有給で2週間くらい休もうかなぁ」なんて言ってた。


チビすけ
パパはどんどん、チビすけとうんと仲良くなりたくなってきているみたいだよ。
だからパパのことも、ママのことも大好きでいてねわーい


赤い旗今日のパパ語録赤い旗
「会社の人とかで、立会いをしようかなとか、チビが産まれてから休みを取ろうかなとか言うと、“まぁいいけど、そんなんせんでいいんちゃう?男がいってもなんもすることないで”とか言われるけど、やっぱり子育てって時間を共に過ごせばすごすだけ子どもと近づける気がするな」

チロたん、その通りだと思うよポッ
でも無理はしないでいいよ。その気持ちはチビすけにも絶対伝わるからさ。

みなさんのマタニティーブログ(●´ω`●)ゞも楽しいです♪
【 にんぷぷ8ヶ月 | 21:52 | comments(0) | trackbacks(0) 】
31w5d * 教習所、卒業!
やっと教習所通いが終わったーてれちゃう
なんと、去年の10月から通っていた教習所車
なんとか追い出される(7月16日が仮免&教習期限)前に、卒業検定に合格する事が出来たぴかぴかうれしす〜わーい

これであとは、警察の試験場に行って、筆記試験を受けるだけラブぴかぴか
これで落としたらしゃれにならないけど・・・たらーっ

朝は静かだったチビすけも応援してくれているのか、あたしが運転する5分前から大暴れ。「ちょ、まっ汗膀胱つねってませんかチビすけさん・・・」と嘆きつつもなんとか合格できてよかったよかった猫2

あと実は妊婦になってから視力が落ちた感があるので、試験場でつっかえされたらどうしようかなというくらい。
疲れてなければ大丈夫なんだけど・・・モゴモゴ

帰りにケーキを買って帰って2人でお祝いわーい
こうして2人でケーキを食べるのも後チョットなんだな〜。
今までは
あたしの、チロたんの、そして2人でわけわけするの。の3つケーキ買っていたけど、チビがケーキ食べられるようになったら、やっぱり3つなのかな?4つに増えるのかなイヒヒ3つのケーキをみんなで「あーんモグモグ」しながら食べるのもいいよね。


よつばのクローバー今日のパパ語録よつばのクローバー
「お祝いにケーキかってこかチョキ・・・・・俺は財布忘れたけどあっかんべー

ムニョムニョむむむ。
いいねん。検診もおわったばっかりだからケーキ食べられるだけで幸せラブ
みなさんのマタニティーブログ(●´ω`●)ゞも楽しいです♪
【 にんぷぷ8ヶ月 | 21:54 | comments(0) | trackbacks(0) 】
31w4d * 全てのゴールは君につながっている。
マタママブログを読んでいて凄く素敵な言葉が書いてあった。

「君へ。パパがママに優しくしてくれる先には、いつもゴールに君がいるよ」

って感じの言葉。

そうなんだよね。
チロたんが、チビすけがおなかにいるってわかってから、
飲みにいっても絶対早く帰ってきてくれたり、お風呂で頭を洗ってくれたり、お皿を洗ってくれたり、お洗濯をしてくれたり、そんなことを全部「あたりまえだよーウィンク」って笑いながらしてくれる、その先には、チビすけがいるんだよ。

あたしとチロたんは、他人から始まって、恋人になって、夫婦になって、それでもお互いを尊重しながら人=人として生きてきた。
でもチビすけが仲間に加わって、おおきな1つの家族になってた。いつの間にか。気づかないうちに。

そうかぁ。もう、あたしたちは家族になってたんだなぁ。
と何だか泣きそうになった。

チビすけが産まれてきて、いつか大きくなったら教えてあげよう。
パパはチビすけが産まれてくる前から、パパになっていたんだよラッキー。って。

夜はチロたんの従兄弟さんのおうちに、ベビーベッド&チャイルドシートを借りに行った!
助かるなぁくるりん

べび服ラブラブをとってもいっぱぃ!
まだ買ってなかった70サイズくらいのなので大助かりチョキ
従兄弟さんのとこの子みたく元気に素直に育ったらいいなぴかぴか

大物はあとはベビーカーチューリップとデジタルビデオカメラくらぃかな?

4歳になる男の子を膝の上にだっこさせてもらったんだけど、めちゃめちゃ可愛かったラブラブ
お利口さんやし…。
やっぱり愛情としつけは大事だなあニコニコ

お宮参りについて色々聞いたけど、チロたんのお宮参りの時の和装がまだ家にあるなら、使えたらいいなぁと思ったのでお義父さんに聞いてみなくっちゃ!
楽しみです〜イヒヒ
みなさんのマタニティーブログ(●´ω`●)ゞも楽しいです♪
【 にんぷぷ8ヶ月 | 19:11 | comments(2) | trackbacks(0) 】
31w3d * 検診☆
会社では「やっぱり急に大きくなったよね〜びっくり
社長にも「おぉ〜立派になったなぁ楽しい」といわれることが増えてきた。
だって来月で9ヶ月だものてれちゃう

「そうなんです。月曜日にブラウスのボタンが一番下までとまったのに今朝はとまらなかったんですよわーい」と報告すると社長がすかさず、横にいた私の上司(38歳オトコ)に「○○○もそういうことあるか?」と聞いていた。

社長。そりは妊婦ではなくメタボ腹でし・・・イヒヒ

今日も平和な会社をあとにしたら、2週間ぶりの定期健診ぴかぴか
今回は間に逆子チェックが2回はいったから久しぶりの感じはしないんだけど、ちゃんとはかってもらえるのは久しぶりだからチロたんと2人でわくわくラブラブ

看護士さんに
「さーぁぴかぴか恐怖の体重チェックの時間ですよぉ」と言われおそるおそる体重計に。
「どう?」と聞かれたので「が、が、がんばってはイマスたらーっ」といいながら体重計に乗ると・・・2w前と比べて300g+
チビのサイズが1380g→1702gだから・・・殆ど増えてない!

「あらっ、うんがんばってるね。エライエライ優秀ぴかぴか」と誉められた猫2ぴかぴか
 この調子でガンバローグー

エコーを見ていたら、今日はバッチリチビすけの顔が映った!
「やっぱりダンナに似てる気がするー」と呟くと
看護婦さんが「あらっどれどれぇ♪」とのぞきこみながら「旦那さんは複雑よねー。似てるとかねー」と笑ってた。だってなんか目の辺りと鼻にかけてチロたんにそっくりなんだよ?産まれてきたら絶対チロたんそっくりだとおもうラブラブ

先生は「まだどっちに似てるとかはこれぢゃぁわからないやろぉ〜」っていってたけど。
ぷぷーぃイヒヒ

おはなアタシの記録おはな
子宮底長:26cm
血圧:109/69
浮腫:−
尿淡白:−
尿糖:−
注記:ケトン体+  ←直前におしっこしちゃったので検診の時の尿検査はちょっぴりしかでなかったからかな?

チューリップチビすけの記録チューリップ
BPD(頭の横幅)   :79.3mm (30w5d)
FTA(お腹の断面積) :5400mm (30w6d)
FL(太ももの骨の長さ):56.5mm (31w1d)
EFW(推定体重)   :1702g  (30w6d)
ちょっと足が長いのかなラブぴかぴか←誤差
ゴメンねチビ。パパもママもあんまり足が長くないから、チビも望みは薄いよ・・・ポロリ

次の検診では2000gに届くかなラブラブ
おっきくなーあれぴかぴか

青りんご青りんご今日のパパ語録青りんご青りんご
1(朝)「今日はチビ(のエコー)に会える会えるムード
2(昼)「メールブルー早く帰ってチビにあいたいもねー」
3(夜)「メールブルーチビと色んなことしたいもね〜。元気にママの栄養をすいとるんだおあっかんべー

にほんブログ村 マタニティーブログ(●´ω`●)ゞ

【 にんぷぷ8ヶ月 | 22:41 | comments(0) | trackbacks(0) 】
31w2d * 後期つわり
ちょっとおぇっぷな話になるので、苦手な方&ごはんちぅの方は飛ばしてね汗

今朝、ご飯を食べ終わって、仕事に行く準備をしてたとき、
トイレに行きたくなってたたたーとトイレに駆け込んだ。

歯を磨いていたチロたんが
「あっ汗今くさいぉたらーっンチしたからっ」
というので「大丈夫ー」と声を返しながら用を足した。

・・・ら
どうも胸がおかしい。
くちゃいのはくちゃいけど、いつもだったら全然平気なのに・・・。なじぇ?


用もそこそこに、ドアを開けて「くちゃかったー泣き顔」「やろ〜モゴモゴ」といっているときに ソレ はやってきた。

唐突に、吐き気が襲って
えっ?なに?やばい!
と思った瞬間トイレにUターン次項有

撃沈撃沈撃沈撃沈ぅぇぷー

臭かったせいだと思われたかも汗フォローせねば・・・
とトイレから出たとたん、また朝ごはんがのぼってきてトイレにリターン次項有


うぇぷー唖然唖然唖然唖然



「ごめ。感じ悪いよなぁポロリ」と謝ると「うん・・・感じ悪いぶー」と当然の答え。

「ちゃうねん、これは後期つわりといって・・・タイミング悪く臭いをきっかけにしてぉえっぷってなっただけで、決してくしゃかったからでは・・・ほ、ほら、二日酔いのあとに私の運転する車に乗っておぇぷってなったとしてもそれは車はきっかけであって、飲みすぎたのが本来の原因でしょ?今回は、後期つわりがそもそもの原因で、そこをくちゃいにおいが刺激したからチロたんのせいちゃうねん。」

と矢継ぎ早にまくし立てて、なんとか納得してもらったのでしたひやひや

あーびっくりした。
最近、胃袋がおしあげられてるなぁとはおもってたけど、
こんな風に突然ぉぇぷ!とつわりが再来するなんておもわなかったよ汗

にほんブログ村 マタニティーブログ(●´ω`●)ゞ
【 にんぷぷ8ヶ月 | 12:48 | comments(0) | trackbacks(0) 】
31w1d * 初孫
そういえば
チビすけは両家にとって 初孫ぴかぴかです。
あたしは一人っ子で、チロたんは長男。(弟くんは社会人1年目ぴかぴか
チビすけに従兄弟が出来るのはきっともっとずっと先になるのは間違いない感じ。

ちなみにあたしも初孫ぴかぴかで産まれたんやけど、おじいちゃんおばあちゃんにはめっちゃ可愛がってもらったような気がする。

さて、そんなわけでふと「もしかして名前とかお義父さんも考えたいのかな?」と昨日チロたんと話していて思い当たった。時々Myままりんには「こんな名前どぅかな〜」なんてMAILメールはしてるんだけど・・・。(かえってくる答えはいつも”むずかしーねー”なんだけどモゴモゴ

とはいえまだ候補でさえ決まってない状態たらーっ
4つくらい候補にあげてるけど、まだコレっっっラッキーっていう決定打がないので、もうチョット悩んでみて、10ヶ月にはいった頃にいくつかの候補を用意してお義父さんにお伺いをたてよっかわーいってことになりました。

チロたんが言っていた。
「やっぱさ、名前を決める段階でちょこっとでもかかわっておいてもらったら愛着も違うんちゃうかなぁ上向き」にあたしも同意ラブラブぴかぴか

どんな名前でもいっぱいの愛情は注いでくれると思うんだけど、それでも、愛情を持って名前を呼んでほしいと思うのですくるりんぴかぴか

明日は楽しみにしてた劇団四季のオペラ座の怪人唖然を見るために、仕事が終わったらダッシュで梅田に向かいますてれちゃうぴかぴか


おはなおはな今日のパパ語録おはなおはな
かわいい「チビ〜!おっきくなってパパみたいになったらダメよー撃沈


【 にんぷぷ8ヶ月 | 20:47 | comments(0) | trackbacks(0) 】
31w0d * ママはすでにめろめろです。
只今別日記からログを移管中なのですが、なかなかおいつかないので我慢できず現在進行形も書いちゃうょてれちゃう

最近は
朝・・・目覚ましより先にパッチリ起きる→また寝る
昼・・・仕事中集中力ガタおち・・・あせあせ
夜・・・ネムイ。9時過ぎたらすでに睡眠モード[:ふぅ〜ん:]

と自分のペースはチビすけによって乱されまくりなのですが、
にもかかわらず!!!!!


もう、めろめろ。
最近は家に帰ってご飯を食べたあとはおなかのうえに手を乗せて
もにょー、むにゅー、うにゅーを心置きなく楽しんでいるのですが
動くたびに、顔がにやける・・・ラブラブ



「今どんなんしてるのー?」
「ねねね、今のあんよ?」
「チビたんねんねしよかー」と
もう、メロッメロ。


おなかの中にいるのにこんなに可愛くて仕方がないのに、ぴょこっと出てきちゃったら、更に可愛くて仕方なくてスリスリしちゃうんぢゃないだろうか・・・猫2
専業主婦だったらきっと毎日毎日おなかをなでなでしながら横になってる時間が長かったように思う今日この頃です。


チロたん(パパたん)はといえば、これまた可愛くて仕方がないようで(男の人では珍しいのかな?)私のおなかに手を置いては「すごいねーラブラブすごいねーラブラブ元気もねーイヒヒなんでそんなに元気なんやぁ?」とウキウキとしている。

昨日はちびすけに聞かせる!と「名古屋の歌」をおなかの横で大音量でかけるので、
「その歌いやよー汗」と私が言うと
「チビは好きもね?好きだったらキックしぃハート」とチビと連帯を図っていた。

男同士ってやつはー右斜め上右斜め上右斜め上プシュー


今日のパパ語録 
1「チビが風邪を引いたらおれが休むもねー。でも何も出来なさそう・・・あせあせ実家に駆け込むか・・・」
2「料理の本を見ていると、面白そうもね!絶対同じものは出来上がらないけど・・・ひやひや
3「チビのママは変態よー」

ちびすけ誕生予定日まで、あと62日ぴかぴか楽しみもねっラブラブ
【 にんぷぷ8ヶ月 | 12:11 | comments(0) | trackbacks(0) 】
30w6d * 逆子治ってた♪
おはなおはな逆子治ってたおはなおはな


わーいわーいるんるん
チビえらい子です。
逆子チェックに行ったら無事に逆子ちゃんはなおってましたラブぴかぴか

ちゃんと頭を下よーと言い聞かせた成果があったのねぴかぴか
病院で貰った逆子体操のプリントのほかに

http://www.dokutoruyo.com/tame11.htmlを参考にして
胎動を促す「合谷」というツボをビー玉で仕事中ぐりぐりと押してましたてれちゃう

この1週間というもの
逆子 治す
とか
逆子 30週
とか
逆子 30w
とか
とにかく、逆子を治すにはどうしたらいいんだろう、とちょっとナーバスに検索をしまくっていたので、もしこれをいつか不安な妊婦さまが見つけられたら、気休め程度にツボをもみもみ(仕事中にモグモグ)してみるのもいいかもです。
感覚的にぐにょーうにょーと動きが激しくなった(気がします)ラブ


病院帰りにはチロたんにご褒美に純生ロールぴかぴかを買って貰いましたハート
んま〜ポッ
【 にんぷぷ8ヶ月 | 21:24 | comments(0) | trackbacks(0) 】
 
忍者ツール